よく使っている『ショートカットの組み合わせ』紹介します!

 

はじめに

Macでよく使う複数のショートカットキーの、一連の組み合わせをご紹介します。

たしかに、ショートカットキーはお仕着せで教えても、その良さを理解してもらえないことがよくあります。

しかし、便利なショートカットキーを新しく知ったときは「もっと早く教えてくれればよかったのに!」という気持ちになります。

結局、本稿は自己満足です。お仕着せです。

せめてもの努力として、できるだけ万人受けしそうな小技をピックアップしました。

(届け、この快適さ......!)

なお、下記の小技は使うアプリケーションによっては有効でないものもあります。

いろいろと試してみると楽しいです。

小技集

⌘(command)系

⌘ + Aで全選択して、control + F

文章の最後に移動

(無効なら⌘ + ↓キー)

⌘ + shit + 4で選択範囲をスクショするモードにして、spaceキーを押して、クリック

クリックしたウィンドウだけのスクショを保存

(影がつかないようにするには、optionを押しながらクリックするか、コマンドを実行して設定を変更しておく)

book.mynavi.jp

^(control)系

control + Oで行を追加して、control + N

文字を打っているときにEnterキーを押すのと同じこと

(エディターやSafariなどでは有効)

control+ Aで行頭に移動して、control + shift + E

一行選択

control+ Aで行頭に移動して、control+ N

一行と末尾の改行を選択

おわりに

特にcontrol系ショートカットはアプリケーションによって一部無効です。

普段エディターで無意識に使っていると、サードパーティ製ブラウザで使おうとして無効だということを思い出します。

つまり、いつも無意識で使っているショートカットキーは「失って初めて気づくありがたさ」です。