ちょっとした工夫でZOOMの招待を簡単に送れるようにしたい!
はじめに
ZOOMの招待リンクをもっと簡単に送りたい!と思ったことはありませんか?
botを作ればいいんだろうけどそんな時間ないよ!と諦めていませんか?
今回は、5分もあれば設定できる、ある準備をするだけで簡単にZOOMのミーティングの招待ができる方法をご紹介します!
テックキャンプのオンラインコースでは、約1時間ごとにZOOMでMTGがあります。
そのたびにホスト役の人はZOOMの部屋を作成します。
そして、招待リンクを同じチームのメンバーに送ります。
たしかに、何度も繰り返すうちに慣れていくでしょう。
しかし、何度も繰り返す作業は手順を見直す価値が大きいです。
設定の手順
1.辞書登録
「こちら」と入力すると、変換候補に
「@lorem_ipsum @dolor_sit @amet_consecteturこちらからご参加お願いします。」
が現れるように、新しい名詞として登録します。
特に変換機能を変更していないMacユーザーの方はこちら
Google日本語入力の方はこちら
2.ZOOMの招待リンクを自動でコピー
ZOOMのデスクトップアプリケーション"zoom.us"で設定を開きます(⌘ + , )
上の画像にある「ミーティングの開始時に招待のリンクをコピー」にチェックを入れます。
すると、新規ミーティングを作成したと同時に招待リンクがクリップボードにコピーされます。
2'. (第1の代替案)
パーソナルミーティングルームを使えば一度URLを発行したら、それを招待文とセットで使い回せることがわかりました!
パーソナルミーティングルームとは:
- まずSlackにパーソナルミーティングルームのURLを投げます。
- すぐに投稿したURLを自分で踏めばワンストップで準備完了です。
(Slackに投稿する前にZOOMで部屋を立てておく必要がありません)
2''(第2の代替案)
「そもそもSlackの「ワークフロー」機能で時間になったら自動投稿させる」
ホスト役が一時不在などに対応できませんが、状況によっては便利そうです。
まとめ
以上の設定をすることで、ホスト役の人の労力が半減します。
- ZOOMで「新規ミーティング」をクリック
- ZOOMが接続されると自動でURLがコピーされる
- Slackを開く
- 「こちら」と打って招待文を呼び出す
- URLをペーストする
かなり丁寧に書いても、これらの5項目になりました。
「こうすればもっと楽になる!」「botなんて簡単にできるからやってみれば?」のようなアドバイス、ご指摘などございましたらTwitterまでよろしくお願いします。