ちょっとした工夫でZOOMの招待を簡単に送れるようにしたい!

はじめに

ZOOMの招待リンクをもっと簡単に送りたい!と思ったことはありませんか?

botを作ればいいんだろうけどそんな時間ないよ!と諦めていませんか?

今回は、5分もあれば設定できる、ある準備をするだけで簡単にZOOMのミーティングの招待ができる方法をご紹介します!

テックキャンプのオンラインコースでは、約1時間ごとにZOOMでMTGがあります。

そのたびにホスト役の人はZOOMの部屋を作成します。

そして、招待リンクを同じチームのメンバーに送ります。

たしかに、何度も繰り返すうちに慣れていくでしょう。

しかし、何度も繰り返す作業は手順を見直す価値が大きいです。

設定の手順

1.辞書登録

「こちら」と入力すると、変換候補に

「@lorem_ipsum @dolor_sit @amet_consecteturこちらからご参加お願いします。」

が現れるように、新しい名詞として登録します。

特に変換機能を変更していないMacユーザーの方はこちら

pc-karuma.net

Google日本語入力の方はこちら

pc-karuma.net

2.ZOOMの招待リンクを自動でコピー

ZOOMのデスクトップアプリケーション"zoom.us"で設定を開きます(⌘ + , )

f:id:mt4proconkai:20200721202233j:plain

上の画像にある「ミーティングの開始時に招待のリンクをコピー」にチェックを入れます。

f:id:mt4proconkai:20200721202340j:plain

すると、新規ミーティングを作成したと同時に招待リンクがクリップボードにコピーされます。

2'. (第1の代替案)

パーソナルミーティングルームを使えば一度URLを発行したら、それを招待文とセットで使い回せることがわかりました!

パーソナルミーティングルームとは:

support.zoom.us

  1. まずSlackにパーソナルミーティングルームのURLを投げます。
  2. すぐに投稿したURLを自分で踏めばワンストップで準備完了です。

(Slackに投稿する前にZOOMで部屋を立てておく必要がありません)

2''(第2の代替案)

「そもそもSlackの「ワークフロー」機能で時間になったら自動投稿させる」

ホスト役が一時不在などに対応できませんが、状況によっては便利そうです。

まとめ

以上の設定をすることで、ホスト役の人の労力が半減します。

  1. ZOOMで「新規ミーティング」をクリック
  2. ZOOMが接続されると自動でURLがコピーされる
  3. Slackを開く
  4. 「こちら」と打って招待文を呼び出す
  5. URLをペーストする

かなり丁寧に書いても、これらの5項目になりました。

「こうすればもっと楽になる!」「botなんて簡単にできるからやってみれば?」のようなアドバイス、ご指摘などございましたらTwitterまでよろしくお願いします。