「くやしい!」AtCoder Beginner Contest 174

 

はじめに

腱鞘炎の予防のため、文章を(ほぼ)打たずに記事を作ります。

 

ABC174に参加してきました!

atcoder.jp

 

解答速報はこちらを参考にさせていただきました!

qiita.com

www.youtube.com

 

以下、答案です。

※不正解は不正解のままです

 

問題A(100点)

入力が30以上かを出力

# 整数の入力
X = gets.to_i
# 出力
puts X >= 30 ? 'Yes' : 'No'

特になし

 

問題B(200点)

n, d = gets.chomp.split.map(&:to_i)
ans = 0

n.times do
# スペース区切りの整数の入力
x, y = gets.chomp.split.map(&:to_i)
if ( x * x + y * y) ** (1/2.0) <= d
ans += 1
end
end

# 出力
puts ans

ACもらえました。

ただ、小数で判定はよろしくないです。

 

問題C(0点)

# 整数の入力
X = gets.to_i

if X % 2 == 0
puts -1
else
1.step do |i|
sevens += 7 * 10**i
if sevens % X == 0
puts i
break
end
end
end

AC : TLE : WA =16 : 10 : 1

理解できるけど通せないの、くやしい。

 

問題D(0点)

さっぱり

 

問題E(0点)

触る時間の余裕はあったが、存在を忘れていた。

 

問題F(0点)

# スペース区切りの整数の入力
n, q =gets.chomp.split(" ").map(&:to_i);
# スペース区切りの整数の入力
stones = gets.chomp.split(" ").map(&:to_s);

l = r = []

q.times do |i|
l[i], r[i] = gets.chomp.split(" ").map(&:to_i);
end

q.times do |i|
puts stones[l[i]..-1].reverse[r[i]..-1].uniq.size
end

「え、これだめ?」

 

感想

とんでもなく簡単なA問題でした。

それでも2年ぶりに1発ACが取れたときは「ほっ」としました。

 

「くやしい!」のは、解けそうで通らないことです。

 

本番に出ると集中して学習がすすみます。

開催ありがとうございました!

 

解説放送、何時に終わるんですか…… おやすみなさい。